このサイトをチームで運営します!

ブログ

先日このWebサイトを公開してから、さまざまな反応をいただきました。今回はそれらから分かった当サイトの改善点と、今後のサイトの運営方法に関して話していきます。

当サイトの改善点 

私は高校を卒業した今でも、TOKを私に教えてくださった熊谷先生とご縁があり関わりを持たせてもらっています。そして彼は、チノメザメ(https://knowledge-caravan.com/)というWebサイトを運営しており、私がサイトを作ったことを報告するとこういったコメントをしてくれました。

「もっと頑張れるな」

「文章が固いべ」

「文章に感情がない、理数系の人が書いた文章って丸わかりだ」

「書きたいことが多すぎて文章が長い」

確かにサイト制作を振り返ってみると、私はサイトのデザインなどにフォーカスしすぎて、サイトの中身である記事やその読みやすさなどの根本的な部分を見過ごしてしまっていたと感じました。実際やってみると思っていたより難しい…。また、サイト公開までの事前の準備(運営方針やSEOなどの技術的な側面)も足りていなかったなと実感しました。

こういったコメントをもらってちょっとへこみましたが、一方で自分に対して次に繋がるアドバイスを正直に与えてくれる人がいて恵まれているなと強く感じました。

IBで学習している中で何か自分が失敗したら必ず振り返りを行い、改善策を練って学習を重ねていったように、このサイトを運営する際にもトライアルアンドエラーを繰り返していきたいと思います。

新しいメンバー

このサイトの最大の改善点は記事自体ですが、その原因は私が記事を書いてから読み直してその直後にすぐに公開してしまっていることだと思います。自分で読み直してもそれは自分が良いと思って書いたものであり、他の人が読みづらいと思うようなものであっても修正できません。

この問題を解決するには、チームでサイトを運営し、毎回私が書いたものを読んで、修正案をくれる人が必要なんじゃないかと感じました。IBの時のクラスメートの中で最も仲が良く、強く信頼している友達に連絡を取ると快くOKをくれました。彼も理系なのですが、小説やアニメなどが好きで文章を書くことは私より間違いなくうまいので、記事の面でサポートしてもらおうと思います。またそれ以外にも、サイトの技術的な側面や集客の部分も彼と協力しながら「ワンチーム」で運営していきたいと思います。

以下に彼の紹介を載せておきます!

始めまして!これからYugoと一緒にIBLOGを運営するRyuです!よろしくお願いします。私は現在18歳で、大阪の高校でIBを取得して今年卒業しました。Yugoとは同級生で、その縁もあってIBLOGの運営に携わらせてもらうこととなりました。現在はアメリカのブリガムヤング大学プロボ校への進学に向けて準備中です。

趣味としては、アニメを見るのが好きです。特に好きなアニメは、進撃の巨人、ぼっち・ざ・ろっく、ひぐらしのなく頃に、といった作品です。進撃の巨人は、作画やストーリーはもちろんのことキャラクターの心情や葛藤が繊細に表現されていてほんとおすすめの作品です。

読書歴はまだまだ浅いのですが本を読むのも少し好きで、村田紗耶香さんの殺人出産、宇佐見りんさんの推し燃ゆ、湊かなえさんの告白、といった作品が好きです。いちお洋書も読んでいるのですが、知らない単語や表現も多くなめくじのようなスピードで読んでます。やっぱり難しい…。

IBでは、English B HL・Math AA HL・Chemistry HL・Biology SL・歴史 SL・言語と文学 SLを選択したのですが、正直はじめのうちはこれまで学校で経験してきたこととの違いに戸惑いを感じました。エッセイやレポートも小学校・中学校でも作文以外ありませんでしたし、プレゼンテーションの経験に関してはほぼゼロでした。ただ、その経験をもとにかなり成長することができたように思います。最終的には45点中35点を取ることができました。

私はアニメや本が好きで、文章力自体には少し自身があるのでそういった側面でYugoの助けになれればと思います。また、SEOなどの技術的な面や閲覧者数の分析などにも興味があるので、そういった面からもこのサイトの改善に努めていこうと思います。私がIB生だったころはIBの学習方法に戸惑った経験もあって、よくこういったサイトの助けになりました。私もIBLOGの運営メンバーのひとりとしてこのサイトのコンテンツの向上に尽力していきたいと思います。これからよろしくお願いします!


タイトルとURLをコピーしました